革命前夜

超えろ。昨日の俺。

会社としての2019年の目標。

新年、明けましておめでとうございます。

今年の年越しはこれといって何かするわけでもなく、#無人島生活 を見ながら年を越していた、そんなピースフルな幕開けでした。

特に変わることのない日常がまた始まっていくわけですが、少しでも変化ある日常を巻き起こす為に、今年の目標は?ってやつをだらだらと書いてみます。

僕個人のプライベートのことは頭にないので、今からの目標は会社(ラーフル)に関することとします。

 

結論から行くと、去年が攻めまくった1年だったので、今年はその攻めたモノを土台にするべく「守」の1年にしていこうと思います。(こんなこというと、歳とったな!ビビりやがって!という声が聞こえてきそう笑)

社長業を始めて5年(創業からだと8年)になりますが、常に攻めまくった日々だったと思っています。それが2017年2018年と、やっと結果として見えるようになってきました。その2年間で創り上げたものを、今年1年でガッチガチに固めた土台にします。地震がきても倒れないような、そんな土台に。

 

では今からは具体案。目標を実現しやすくする為に細分化します。「守」の1年とは?

 

①変なプライドや見栄で組織を大きくしようとしない。無駄に大きめの事務所を借りたりだとか、無駄な会食を避ける。そんなものは去年に捨ててこい。住居兼事務所でOK.ありのままを受け入れてくれる人たちと仕事をし、結果で証明する。

②現金を残す。これが2019の要です。今まで貯金という概念が無かったため、稼いだ金はほぼ投資に回していました。まじで攻めまくっていた。それを、一旦やめます。大決断です。正解か分かりませんんが、年内で500万を目標にします。

③融資や借入の申請をしない。事業拡大だ〜!なんて理由にそんなことをしません。金が必要ならば自らの力で稼ぐのみです。いつしか借金を返すための人生になったらどうしますか?

④営業をしない。営業をしないことによって生まれるメリット。時間ができる。変な勧誘に会わなくてすむ。経費が浮く。詐欺られない。デメリット、売上が下がるかも。ただ、紹介や口コミ、さらにはHPによって問い合わせが発生する環境は既にできた。今後はそこをさらに伸ばす為に使う。そこに100%の力を注ぐ。顧客満足度の最大化。

⑤人を増やさない。現実をみろ。そして向き合え。今いる人員で最大に利益を生み出す方法を考えろ。テコの原理だ。これからは外注も選択肢として入れる。

 

以上5つ。まだまだ書きたいですが、この辺にしておきます。今回のこれらの決断は、自分にとっては結構な意思決定です。なぜかって、去年はこの真逆のことをやってきたからです。大きめの事務所借りようとしたり、融資の申請もしたし、投資もしたし、営業もしまくったし、人も増やしました。お陰様で今があるんですが、今年はそれを守ります。

 

守るために力をつけるし、金を稼ぎます。それを原動力に今年もラストまで突っ走ります。まだまだ力不足の面も多々ありますが、今年も何卒よろしくお願い致します。

 

P.S.自分への誓いとしてここに記す。