革命前夜

超えろ。昨日の俺。

会社設立4周年を迎えて今思うこと。そしてみんなに伝えたいこと。

2月14日バレンタインデー。

 

愛が溢れるこの記念すべき日に、4年前の今日、僕は情熱と勢いだけで株式会社を設立した。

 

たくさんのチョコが溢れるように、僕らは笑いで溢れさせようという想いを込めて、この日、Laugh(笑い)がFull(満たされる)でLaugfull(ラーフルと名付けた世界に1つだけの会社が誕生した。当時の自分を振り返ってみると、金も人脈も戦略も知識もない、ただの一般ピーポー。ただ、そこには人よりも数倍の覚悟があった。

 

就活をしない覚悟。
借金をする覚悟。
親を説得する覚悟。
仲間の人生を巻き込む覚悟。
失敗してもいい覚悟。
自分の人生を突き進む覚悟。

 

皆さんには自分のやりたいこと突き進む覚悟はありますか?

 

「会社を辞めて新しいことに挑戦したい」
「就活をしないで自分の好きなことをやりたい」
「世界一周してみたい」
「カフェやバーを出したい」

 

色んな夢や目標があったはずです。あの日想い描いた夢が遠ざかってるのは周りのせいでも環境のせいでも社会のせいでもありません。自分の人生を突き進むのにビビってしまった覚悟のない自分自身のせいなんです。大人になるにつれて諦めることに慣れてしまい、気づけば頭でっかちになって、正当な言い訳を見つけだして、自分を納得させようとしている。そうして更に大人の階段を登る。

 

僕が今4年目を迎えれたのは、すごいとか天才とかそういうのじゃない。頭のいい大学を出てるわけでもない。周りに凄い経営者がいたとか、特別な才能があったとか、そんなのもない。ただ今振り返ると、誰にも負けない覚悟と、その覚悟を突き動かす情熱があったんだと思います。情熱:この世界(特に九州)をもっとオモシロクしたい。本気で思った。そして今でも本気で思ってる。その想いが、今日まで至って今があるんだと思います。

 

お金がないから借金もしたし、知識がないから何百冊も本を読んだ。世界をリアルで知るため、多様な価値観や選択肢を知るために10ヶ国以上旅もした。一人でアメリカだって横断した。教えを乞うために何百人にも会ったし、その度に怒られ批判されもした。

怒られた数だけ成長がある、と今では思ってますが、当時の自分からしたら悔しさでいっぱい。「いつか見返してやる」とここでまた突き動かされる。皆さんには借金してまでやる覚悟はありますか?怒られても批判されてもやり続ける覚悟はありますか?

 

「お金がないから、、時間がないから、、」いや本心はもっと別のところだろ。「事業計画書を立ててから、、収支計画を、、」とかも違う。適当なそれらしい言い訳を探して守りに入ってるだけだ。

 

もう一度言いますが、勢いと情熱だけでここまできた。損益分岐点とかなんだそりゃ。あなたが本当に世界を変えたくて、本当にやりたいことがあるならば、もう手と足は勝手に動いているはずです。戦略も人もそっからついてくる。前に進めば進むほど、あなたを応援してくれる人は現れてきます。それが人を巻き込む情熱の力なんです。

 

あと1つ、覚悟の他に挙げるならば、「仲間の存在」。

 

失敗する可能性の方が高いと言われているこの道に、一緒に乗り込んできてくれた仲間たち。この4年、色んな仲間たちの存在が今日まで引っ張ってくれた。飲みに行っては夢を語りアイデアを語り人生を語った。日本中一緒に旅もした。目先の利益に捕らわれて間違った方向に進もうになった時も、軌道修正をしてくれた。自分の軸がブレずにここまで来れたのもそうだ。成功して金持ちになってからくる奴らとは違う。心から信頼できる存在。ありがとう。みなさんには夢や人生を共にしたいという仲間はいますか?

 

これを読んでいる大学生のみんな。今君たちがいるその環境は、仲間を見つける絶好の機会です。今後の人生でもないくらいに、たくさんの人と出会う機会が大学にはあります。「大学なんて意味がない」という声が最近ではよく聞きますが、違う、意味はある。授業は確かにオモシロクないかも知れませんが、きっと周りにはオモシロイやつがどこかいるはずです。言い訳はいうな、絶対いるから見つけろ、こいつだ!ってやつを。自分の大学にいないというならば、走れ、隣の大学に。それでもいなければまた走ればいい。ツイテル君はきっと引き寄せるはずだ。

 

やりたいことがあるならやればいい。「みんながそうだから、、親がいうから、、」とかは一番だめだ。自分の本心はどこにいった。就活に違和感があるならば、まず何かしらのアクションを動かそう。調べてみたり、旅をしてみたり、色々やれることからやればいい。就活しなくって死にはしないだろう。ただ心を殺すな。

 

幸いなことに、今の時代、夢を後押ししてくれるような色んなサービスがある。僕らの両親たちからしたら考えられないような素晴らしいサービスだ。お金がないなんて今や言い訳。叶えるための手段は偉人たちによって開かれた。そんな素晴らしい時代に僕らは今生きている。だから、まずは走りだそう。考える前に。

 

話が少しそれましたが、4年を迎えたから安定!というわけではなく、倒産のリスクは常にある。このリスクが日々に緊張感をもたらしてくれるわけで、今日食う飯のために毎日精一杯に生きています。

 

従業員のため、仲間のため、彼女のため、稼がないといけない。売り上げないといけない。綺麗事抜きで、僕らは常にこの使命を抱えています。任された仕事を淡々とこなして時給が発生する、というわけではないので、その瞬間瞬間で何がベストなのかを考えて仕事をこなす必要があります。仕事も見つけ出す必要があります。それが日々に成長をもたらしてくれます。みなさんは全力で今の仕事やりきっていますか?

 

最後に、これからの目標を少し綴りたいと思います。こういった節目はなかなか訪ずれないし、個人ブログだし、好きに書いてみます。

 

まず、人生の目標でもある「好きな人と好きなことを好きな場所で」の実現。そして、信頼できる仲間と多拠点での活動。そのために個々のスキルアップ

 

今まで情熱と勢いで来たと言いましたが、こっからは違います。もっと勉強して、知識も戦略も人脈もフル活用して、4年で登って来たこの山を1年で超えてみせます。情熱と勢いに戦略や人脈を掛け合わせる。もっとオモシロイ世界、みんなが自由にやりたいことに突き進める世界に向けて、今までの4倍速で動きます。一人でやっていた案件も仲間とこなせば倍速で片付く。そんな風にして自分たちの基準値をさらに上へ上へと押し上げていく。

 

失敗続きであの頃は4年続くとも思ってなかった。仲間と一緒にやれて来れるとも思わなかった。ただ信じ続けた結果が今ここにある。理想がここにある。目標を常に高く、信じ続ければ想いは届く。だから今回の目標もきっと叶う。きっと届く。情熱の炎は僕だけじゃなく仲間と掛け合わさり今や大炎。この炎は誰も消せない。消せるのは自分だけ、諦めた時だけだ。諦めた時だけが、試合終了。人生の幕引きだ。

 

さぁ、みなさんは今、何かを諦めようとしていませんか?周りの声なんかに惑わされないで、自分の人生を突き進んでください。僕も、僕らも一緒に突き進みます。あの日想い描いた夢は、きっと叶うはずです。諦めない限り。

 

P.S.失敗を恐れずこの船に共に乗り込んでくれた仲間、トシ、かわちゃん、そして空、いつもありがとう。感謝の意をここに。